こんにちは!デーナです。


高知県安芸市もいつの間にか冬になった気がします。
高知の冬はあまり冬らしくないと思いますが… 


私の出身(アメリカのマサチューセッツ州)と以前に住んでいた青森県は冬が得意といってもいいくらい、
毎年11月下旬ごろから、サンタクロースの住んでいる北極の様に、雪にうずもれています。
高知は12月下旬になっても、雪がまだ一回も降っていなくて、毎日くらい晴れです。


寒がりの私にとって、ラッキーです!でも、暖房をつける必要がない天候ではないので、冬の寒さをしのぐためにクッキーを焼いたり暖かいお酒を飲んだりします。


今年のクリスマスは家族と一緒にすごせませんでしたが、
ジンジャーブレッド・クッキーを作って懐かしい「クリスマスの味」がするものを楽しみました。
ジンジャーブレッドというのはジンジャー、クローブ、シナモンなどのスパイスが入っているパンやクッキーで、
体を温めてくれる冬らしいものです。



クッキーを作ったきっかけで、はちみつのお酒をあたためてスパイスを入れてもおいしいかなと思いました。
トウシキミ1個、シナモンスティック1本の半分、とアーモンドエキス2粒を入れてお酒を温めました。
はちみつのお酒はそのままでも勿論おいしいですが、このバリエーションも悪くないですね!


Happy Holidays!  良いお年を!


 


四国ブログランキング&日本ブログ村に登録しました
応援して下さる方は()クリックお願いします☆☆ 

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ