こんにちは。デーナです。


この間、友達と一緒に「四国酒まつり」に行ってきました。
安芸市から徳島県の阿波池田までは電車で2時間の楽なプチ旅行でしたが、
午前10時スタートに十分間に合うように7時ごろ出発しました。
日本酒が大好きな私は、お祭りを最初から楽しみたかったからです。



 


最初は”利き酒大会”に参加しました。
味覚が冴えている時に挑戦しましたが、
友人も私も、4種類の中で一つにしか当てる事ができませんでした。
勝てませんでしたが、非常に楽しかったです。


次は蔵の見学に行きました。
酒蔵が普段は公開されていないからか、参加者が何十人も並んで待っていました。



三好市の蔵は3ヶ所開放していて、タンクや麹室などを、だいたい全部見せてくれました。
その場でしか飲めないしぼりたてのお酒も飲ませてくれました。
最高に面白かったです!それだけでも入場料分の価値があるのではないでしょうか。


お昼を食べてから、四国内38蔵の清酒を味見しに試飲会のメインホールに入りました。
「マイカップ」の様なおちょこをいただいて、いろんなものを飲んでみました。
清酒の種類はもちろん、日本酒の仕込みについての説明コーナーもありました。



それぞれのメーカーの商品がこういう便利なデカンターに入ってありました。
冷酒のテースティングにぴったりですね。



 


徳島、愛媛、香川、高知の商品は県別に分けられていました。
種類が多くて、全部を飲むのは無理でしたが、頑張りました。
高知県のものはご存知のとおり、辛口が特徴でした。
菊水ももちろん出品しました: 純米吟醸四万十川が飲めました。
数多くのものを飲んだあとでも、すっきりしていておいしかったです。


 



本当に楽しい一日でした!来年はまた行きたいです。
一日中日本酒を楽しめるイベントに、入場券¥1400だけで参加できるなんて…行かない理由はないでしょう!
読者の皆様の中には、あまり清酒が好みではない、と思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、
こういうお酒の種類が多いイベントこそはお勧めです。
一緒に行った私の友達も、お酒をあまり飲まない人ですが、
自分が好きなタイプと好きな銘柄を見つけて、喜んで飲んでいました。


皆さん、各地で開催されているお酒まつりに、是非行ってみてください。☆


 


四国ブログランキング&日本ブログ村に登録しました♪
応援して下さる方は(↓)クリックお願いします☆


 


 にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 人気ブログランキングへ