kikusui
菊水酒造株式会社 send message
TOP商品情報日本酒焼酎その他のお酒会社概要高知の魅力蔵元雑記リンク集菊水ショップ

03月/10日: 四国酒まつり

カテゴリー: 清酒
著者: dana

こんにちは。デーナです。


この間、友達と一緒に「四国酒まつり」に行ってきました。
安芸市から徳島県の阿波池田までは電車で2時間の楽なプチ旅行でしたが、
午前10時スタートに十分間に合うように7時ごろ出発しました。
日本酒が大好きな私は、お祭りを最初から楽しみたかったからです。



 


最初は”利き酒大会”に参加しました。
味覚が冴えている時に挑戦しましたが、
友人も私も、4種類の中で一つにしか当てる事ができませんでした。
勝てませんでしたが、非常に楽しかったです。


次は蔵の見学に行きました。
酒蔵が普段は公開されていないからか、参加者が何十人も並んで待っていました。



三好市の蔵は3ヶ所開放していて、タンクや麹室などを、だいたい全部見せてくれました。
その場でしか飲めないしぼりたてのお酒も飲ませてくれました。
最高に面白かったです!それだけでも入場料分の価値があるのではないでしょうか。


お昼を食べてから、四国内38蔵の清酒を味見しに試飲会のメインホールに入りました。
「マイカップ」の様なおちょこをいただいて、いろんなものを飲んでみました。
清酒の種類はもちろん、日本酒の仕込みについての説明コーナーもありました。



それぞれのメーカーの商品がこういう便利なデカンターに入ってありました。
冷酒のテースティングにぴったりですね。



 


徳島、愛媛、香川、高知の商品は県別に分けられていました。
種類が多くて、全部を飲むのは無理でしたが、頑張りました。
高知県のものはご存知のとおり、辛口が特徴でした。
菊水ももちろん出品しました: 純米吟醸四万十川が飲めました。
数多くのものを飲んだあとでも、すっきりしていておいしかったです。


 



本当に楽しい一日でした!来年はまた行きたいです。
一日中日本酒を楽しめるイベントに、入場券¥1400だけで参加できるなんて…行かない理由はないでしょう!
読者の皆様の中には、あまり清酒が好みではない、と思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、
こういうお酒の種類が多いイベントこそはお勧めです。
一緒に行った私の友達も、お酒をあまり飲まない人ですが、
自分が好きなタイプと好きな銘柄を見つけて、喜んで飲んでいました。


皆さん、各地で開催されているお酒まつりに、是非行ってみてください。☆


 


四国ブログランキング&日本ブログ村に登録しました♪
応援して下さる方は(↓)クリックお願いします☆


 


 にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 人気ブログランキングへ

02月/08日: 今夜は、蟹!

カテゴリー: 清酒
著者: saeki

今晩の夕飯に蟹を頂きました~ラッキー\(^^)(/^^)/チャチャチャ


     


やっぱり和食には清酒が良く合います!


↑チョイスしたお酒は、弊社の商品『純米吟醸酒 四万十川』



寝ていた“愛ネコ”が蟹の匂いに反応して


寝ぼけ眼で起きてきてしまいました(;) ハッハッハッ


     


仕方がないので、少しおすそわけ…o(=^○^=)o アーン


仲良く頂きました。



ご馳走様でした♪美味しかったで~す♪


 



カテゴリー: 清酒
著者: matsuoka

座談会レポートの途中ですが★




ちょっと休憩で、日常記事をアップします(●´艸`)


今日の高知は、すごく寒かったです。 さすがに12月ですものね。


そして12月は、酒類メーカーにとってすごく②忙しい時期です☆


お酒の注文&出荷、お歳暮商品、年明けの展示会の準備etc


醸造部門・製造部門・事務&営業&企画営業、全部門フル活動です。゜(゜^ェ^゜)゜。



最近、わたしは肩こりに悩まされていたので・・・・


やってみました!!!! 日本酒風呂☆(>_<)vv


冷蔵庫にずっと入っていた「純米大吟醸酒」。


もったいないかな!?と思いつつも、思い切ってみました(。・艸・)



それが・・・びっくりする位、体がポカポカになり、


気持ち肩こりがやわらいだ気がします。(○´∀`○)


酒風呂は、酒のランクはあまり関係ないらしく、パック酒でも


全然OKなようなので、明日はパック酒を買って試してみたいと思います。


完全にはまりそうです☆☆



そして、お風呂あがりのまったりタイムは、


徳島のお土産の「ぶどう饅頭」と、ぶどう系のお酒です☆


このお酒は市場調査も兼ねて、今日スーパーで購入してみました。


他にも気になったお酒があったので、明日購入してみる予定。


お酒タイム、思いっきり楽しみたいと思いまーす☆


では② おやすみなさいL(´▽`L )♪


四国ブログランキング&日本ブログ村に登録しました♪
応援して下さる方は(↓)クリックお願いします☆☆ 
 
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


 

03月/25日: お花見日和♪

カテゴリー: 清酒
著者: matsuoka

昨日のテレビで、桜の開花の様子が映っていました。


もうお花見の時期なんですね♪



なので今日は、お花見で楽しめるお酒のご紹介☆^^



 

» 続きを読む

カテゴリー: 清酒
著者: matsuoka

こんばんは☆


 


今日はバレンタインデーですね♪


世界各地で男女の愛の誓いの日とされている日。


皆様はどのようにお過ごしでしょうか?



» 続きを読む

カテゴリー: 清酒
著者: matsuoka

寒気もようやくゆるみ始めたようですね☆


最近、少しづつ春っぽさを感じることができます。


しかし、夜はやはり冷え込みます。



今日、ご紹介させて頂くお酒は、


冬季限定の美味しい清酒です☆



 

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2020-05-28 01:03:54" and i.icat=9 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)9(,|$)" AND NOT i.icat=9 : Table 'db_blogs.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2
Page 2 of 2