kikusui
菊水酒造株式会社 send message
TOP商品情報日本酒焼酎その他のお酒会社概要高知の魅力蔵元雑記リンク集菊水ショップ

03月/16日: 龍馬像と竜王岬

著者: saeki

こんばんは。


今年 高知へ遊びに来ていた友人が撮ってくれた写真を紹介します。


いい写真だったので(=´ー`)


    



その友人は愛媛県在住ですが、高知県が好きで年に何回も遊びに来てくれます。


(・・・生まれも育ちも高知県!の私よりも高知を楽しんでいるかもしれません!?)


高知の魅力を分かってくれる人が身近にいると嬉しいものです★


“龍馬伝”で盛り上がっている今年、


もっともっと高知県の良さがわかってくれる人が増えると良いな、


と思う今日この頃です。


 


(*o)(*O)(*゚。゚)(*゚ー~)^なさい



著者: saeki

先週のオープン以来、初めて中を見てきました!


 


弥太郎部屋のセットや、


「龍馬伝 第3話」の収録で実際に使われていた“偽手形”などの展示があり、


すっかり見入ってしまいました♪


    


 


社中には龍馬グッズがたくさん売っているお土産屋さんもo(^-^)o


勿論、菊水酒造のお酒もたくさん売っています★


   


「龍馬伝」を楽しんでいる方、岩崎弥太郎さんのファンの方etc…


この機会に是非行ってみてください! 



著者: saeki

本日も高知は晴天でした♪~♪ d(o)b♪~♪ランラン


高知県では、もう梅の花が咲き始めています!




安芸郡芸西村には、「お龍と君枝像」があります。


お龍さんは、芸西村に住んでいたこともあるそうですね。


 



像の前には一面に太平洋が広がっています! 


今日は天気が良かったので海がとても綺麗に見えました\()


海が近くに感じられる…これは、高知県の自慢できるところだなぁ。


と改めて思った今日この頃でした。



著者: saeki

本日、サテライト会場『安芸・岩崎弥太郎こころざし社中』のオープニングイベントに、


大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎さん役の香川照之さんが来場されました!


 


   ↑香川さん登場~♪


    会場には菊水酒造の“龍馬”の酒樽もあり!



 


会場のお客さんからは「弥太郎さ~ん!」「カッコいい~」など、


 


黄色い声援が飛び交っていました。


 


…ホントにカッコよかったです。


実物を目の前にして私も興奮気味でした… (*^o^*)


     


香川さんのご挨拶の中で、


「(弥太郎役は)安芸市のみなさんには申し訳ないくらい(メイクが)汚いですが(笑)、


もう少し…春頃までは我慢してください。春ぐらいにはもう少しお金ができます!」


と、ドラマの中の役どころについて説明がありました♪


 


笑顔が素敵で優しそうな方でしたよ。


☆ ますます香川さんのファンになってしまいました ☆



「龍馬伝」!明日の第3話も楽しみで~す♪



著者: saeki


ついに「土佐・龍馬であい博」が開幕しました~★


高知県内は大変盛りあがっています!!



 



安芸市にも「安芸・岩崎弥太郎こころざし社中」がオープン!


私もオープニングセレモニーを見に行ってきましたよ(^-^)




会場では、ミニコンサートや弥太郎太鼓の演奏などがあり、


多くのお客さんで盛り上がっていました。


 





そしてそこで、会社の同僚 五十嵐さんご家族に遭遇!



私も一緒になってその場の雰囲気を楽しむことができました♪




 

著者: saeki


高知県では、1月16日から『土佐・龍馬 であい博』が開催されます。


菊水酒造のある安芸市にも、


サテライト会場「安芸・岩崎弥太郎 こころざし社中」がオープン予定!
 


お昼休み中に会場前から覗いてみました(^-^)。


オープンまで後2日♪楽しみです♪


 



本日 紹介するお酒は、



↓ 麦焼酎 龍馬 ↓




…実は…私の家族(父・弟)も愛飲しています(^-^;


すっきりとしていて飲みやすい と好評です☆





弊社の商品「龍馬」もよろしくお願いしま~す!



著者: admin

 


高知県安芸市は、岩崎弥太郎さんの生誕の地です。


              


今日は、安芸市立歴史民俗資料館で現在展示中の企画展「弥太郎の夢」を観覧してきました。


           



私、大河ドラマ『龍馬伝』の弥太郎役 香川照之さんの演技には感激しています♪


土佐弁も上手ですよね!!!


この企画展では、弥太郎さんの直筆や若い頃の実際の写真など・・・見ることができました。



歴史館から車で5分ほど走り、生家も見に行きました。


   


↓庭にはこんな大きな木が!↓


 またまたパワースポットに来た気分になりましたよ~(^o^)/




では、皆様 また明日から1週間頑張りましょう!





 

著者: admin

こんばんは★そして、はじめまして。 


菊水酒造の佐伯です。


今年から、"蔵元雑記"を松岡と一緒に進めていくことになりました(*^^*)


今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


 


さて...わたくし事ですが、先週のお正月休み中、


安芸郡北川村にある『中岡慎太郎館』へ行ってきました。


 


 


歴史にはあまり興味のなかった私ですが、


NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見始めてからというもの


高知県から生まれた歴史人を身近に思うように。


           


↓中岡さんが生まれ育った藁ぶき屋根の生家へ行くと、


その場所に自分が立っていることに不思議な気持ちになりつつ、、、
パワースポットに行ったような気分になりました↓


 


 さてさて・・・明日はお仕事がお休みなので、


 今夜は「ジャパニーズラム龍馬」を飲みながら


 明日の「龍馬伝 第二話 楽しみだなぁ~」なんて思っています。


 


(寒い冬でも私はロック派!黒糖の甘い香りがたまりません。。。(^-^))


 


このお酒、ちょっと洋風なRYOMAのラベルもカッコいいなと★ 


では、皆様 明日も良い休日をお過ごしください♪おやすみなさい。

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-17 00:22:01" and i.icat=34 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)34(,|$)" AND NOT i.icat=34 : Table 'db_blogs.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,6,7
Page 7 of 7